僕の空想壁

夜、ぼーっと考え事していると、急に何か思いついてしまうこと記事に残してみました。

中華料理

あー、今日もうまかった。 一人なので週末は外食ばかりでなくて料理もするけど定期的に食べたいのがニチレイの本格炒めチャーハン
と味の素のザ・シューマイ。ニチレイのチャーハンはふんわり卵と味の利いた焼き豚、王将と同じく少しお酢をかけて食べたりすれば又
格別。シューマイは何といってもタケノコの歯ごたえが絶品、100円の千切りキャベツ買ってシューマイ載せて醤油に練りからしを付けて
ご飯と一緒がたまりません!でもチャーハンは450gなので一人でもちょうどよいですが、シューマイ9個は一人では多すぎる。
まー冷凍なので半分づつチンすればよいんだけど、お腹が減っているときは食べれると思うんだよね。
 今日もご馳走様。





中華料理屋を始めました。カウンター5席と二人テーブル3っぐらいの小さなお店ですが、味も悪くなく中も少し変わっているからか客足は
悪くないです。 少し変わっているというのも客席から厨房があまり見えないつくりにしているから。それに脂ぎった感じもしないので
清潔感は出ているかな? それもそのはず、料理のご提供にほとんど油を使わないから。
定番の餃子はお水を入れて焼くだけ、チャーハンは冷凍を、少しのごま油で炒める(温める?)だけ。マーボー豆腐も豆腐と業務用のたれ
で、最後に強めに花椒を利かせて、麺類も濃縮たれさえあれば、簡単簡単、厨房はほぼ一人で回せるオペレーション。
下手に自分で味付けするよりよっぱどおいしい冷凍食品、と常温のたれ各種。これもまたいろいろなメーカーから出ているから選べてしまう。
結構、問屋より毎月何か安く出てくる(賞味期限真近とか)格安ランチも考える必要ない感じ。
だから、私はお店の雰囲気と料理の盛り付け、近隣店舗の価格帯には気を使っています。 カップルでも入りたくなる中華料理店を目指した
て頑張ろう!

余談ですが、仕事で中国行くと日本でいう和食だけでなく中華料理も食べれなくなりますね、もっぱら私は鍋料理が多いですが、海鮮よりも
肉系が得たいが知れなくてお勧めです。